小和田児童クラブ

☆小和田児童クラブ 7月の様子☆

2022.8.15

① 良いとこみっけ!

夏休みに入り、お友達の良いところを見つけたら自分のコップにビー玉を入れるという取り組みを
行っています。 「○○ちゃんが本を片付けていたよ。」「○○ちゃんが遊びに入れてくれたよ。」 「○○ちゃんが使っていないのにおもちゃ一緒にを片付けてくれたよ。」と お友達の素敵なところを
いっぱい見つけて優しいクラブづくりを目指しています。

② 紙芝居のゴリラ先生

小和田の子ども食堂の学習支援の一環で、クラブに紙芝居の「ゴリラ先生」が来てくれました。
大きな太鼓をたたきながら、手作りの絵の紙芝居を披露してくれました。
途中なぞなぞもあり、大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました。

③ 折り紙流行ってます!

多面体作りの折り紙が流行っています。 ドンドン小さく複雑なものが……。
これは2年生の児童が作りました。